平日休みって正直どうなの?技術課のみんなに聞いてみました!

私たちの主な仕事である秤の検査は、工場の生産ラインを止めて行われます。そのため、土曜日や日曜日の出勤は、職業柄避けられません。

もちろん別の日(つまり平日)にお休みは取れますのでご安心を。しかし、平日休みに全然馴染みのない方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、平日休みの良いところ・不便なところを技術課のみんなに聞いてみました。

 

【技術課・小林の場合】

良いところ

「やっぱりどこにいっても人が少ないですよね待ったり並んだりが無いので、休みの日の時間を無駄なく使えます」

不便なところ

「子供の生活とすれ違ってしまって、なかなか遊んであげられないときもありますね。土日が全て出勤というわけではないので、休みの時は一緒に公園に行って過ごします。夏休みや冬休みには旅行にも行けますしね」

 

【技術課 牧山・小林の場合】

<写真左)牧山 右)小林>

良いところ

小林「平日休みの友達とは予定を会わせやすいです。サービス業の人・消防士・警察官とか。あとは、役所にも行きやすいですね。混んでる日に行くと意外と時間を食うじゃないですか。他には、平日料金で安く利用できるお店もありますし、私は良いところしかないと思いますけどね」

牧山「映画館が空いています。その後の食事も空いている。余裕のある、優雅な休日を過ごせます

不便なところ

小林「しいて言うなら、土日休みの人と予定が合わにくいところですね(笑)」

牧山「両親の予定と合わないことがありますね」

 

【まとめ】

最大の魅力は「どこに行っても人が少ないこと」。平日のお休みは、時間を効率よく使えます。また、平日ならでは割引を利用してオトクに楽しむ人もいました。

多少不便なところはあるものの、それぞれの休日を楽しんでいるようでした。他には、「ホテルや旅館・外食も平日の方が安い」「土日に出かけると人混みで休んだ気がしない」「一度慣れると土日休みの渋滞・混雑が時間の無駄に感じる」という意見も。

動きやすさを活かして、自分好みの過ごし方を見つけるのが、平日休みを楽しむ秘訣なのかもしれませんね。

 

関連記事

仕事

日々の出来事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 技術課の一日【写真10枚で解説】

  2. 平日休みって正直どうなの?技術課のみんなに聞いてみました!

  3. お昼はどこで食べているの?【徒歩5分圏内のランチをご紹介】

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP